知識の保管庫

日々疑問に思ったことを都度調べて満足する。それだけだともったいないと思い、ここに自分なりにまとめていくことにしました。自分でもなるべく信用度の高いリソースを選びますが、このブログに書いてあることが絶対に正しいとは限らないのでご了承ください。

調べ物を自己満足で終わらないために

何かふと気になってGoogleで調べ物をする毎日。そんなありふれた日常の中でまた新しい一つの知識を手に入れた。

 

それが「自分の脳に一番知識が定着するのは人に教えたとき」だということ。この知識を得てまずはじめに抱いた感想は「大学の教授最強じゃん」自分の好きな分野を学習し続けて又、生徒に学んだ知識を教える。最高の循環である。

 

そこで私は思った。Googleで調べ物するだけだともったいないからこれをノートにまとめていこう。そう思ったのが1年前。それからというもの毎日気になったことがあれば人すら調べてそれをノートにまとめていった。そんな中、私はまた画期的な知識に出会った。ブログという存在だ。それまで私はブログは日記や謎のつぶやきを書くだけのものだと思っていた。しかし実際はそうではない。私が調べ物をするときに検索してでてくる記事すべてが誰かの手によって書かれたブログなのだったのだ。これは疑問に思ったことをただ調べてまとめるだけの自己満足ではもったいないと思い、これからはブログに書き記していくことにした。

 

もちろんはてなブログで始めたのにもわけがある。自分なりにたくさん調べて、試行錯誤した結果、はてなブログを使うことにしたのである。

 

これからはあらゆるジャンルの知識をこのブログにまとめていきたいと思う。今日から毎日更新するので1年後には約350記事が出来上がっているということだ。その時の自分が今とどのように違っているかはわからないが何事も毎日続けることに意義があることを私は知っている。これはマジだ。継続の力はとてつもなく強い。